人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、岡本太郎記念館へ!!

大変お待たせしましたっ^^いざ、中へ入りまぁす☆
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_1752664.jpg




庭からしてもう、びっくり。超“太郎ワールド”!
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_179976.jpg





ドアノブはなんと足!!!
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_17103552.jpg





そして入ってすぐ目の前に、代表作のひとつ、“縄文人”どの角度から見てもすごい迫力。
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_17215157.jpg




私が見ているはずなのに、逆にいくつもの視線を感じた部屋(ノω`●)ノ
椅子の上には太郎さんと敏子さん。
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_17251069.jpg




人目見て釘付けでした(ノω`●)ノ朝から楽しい気分になれそう♪
「なにこれ?!どうやって使うの??」 なんて質問は愚問です(^^)
使いやすいものを求めるのであれば職人さんの作品でどうぞ☆
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_1727215.jpg




作業場。絵の具が飛び散っていて、キャンバスがいっぱい残っていて。
主がいなくなっても、まだこの空間は生きていました。
いざ、岡本太郎記念館へ!!_f0234225_1729524.jpg




岡本太郎さんは多くの名言を残しています。

例えば今私の励みになっている言葉。

「人間は精神が広がるときと、 とじこもるときが必ずある。
強烈にとじこもりがちな人ほど、逆に広がるときがくる。」


…いえいえ。けっして他力本願、神頼みになってるわけじゃありませんよ(笑)
でもなかなか結果が見えてこないとき、励みになります。

6年間閉じこもり続けていた私の精神は、どういう形で表現されるのでしょう。

それこそ 爆発 に近いかも・笑 

まだまったく見えてきませんが、爆発させてやりましょうw



話はもどりますが、

岡本太郎記念館ですっかり感化された私は、一冊の本を買いました。

家に帰って家族に見せたら、父も同じものを持っていたそうですが・・・


「今日の芸術」岡本太郎著


いまから50年も前に出された本の復刻版でした。

当時の若者へ向けて。

芸術とはなにか から始まり、

芸術の見方

日本人の傾向。 

と広がります。

まだ読み途中なので、多くを語れないのがお恥ずかしいですが、

ちょっとでも気になった方にはよんでもらいたいです。

50年も前の若い世代に太郎さんが訴えた言葉。

不思議と今の私たちの胸にもぐっと来ます。

美術関係の人はもちろん、いや、

美術に関係ない人ほど読んで欲しいと太郎さんは言っています。

ぜひ!!


ぶっつかる

激しい意志

常識を否定し

乗り越えて

ぎらぎら裂け目

とことんまで

身震いするような。

岡本太郎

by seko-chan | 2010-07-17 17:34 | オモウ/カンジル
<< にんげんっていいな 表参道 >>